コマチノキロク

韓国オタク大学生による美意識向上ブログ

トレンドのブリックレッドリップ 似合わない原因はメイクにアリ!?

f:id:komkorea:20181103215448j:image

 

寒くなるにつれてメイクにもダークカラーを取り入れたくなるこの時期。

 

最近韓国ではブリックレッドカラーのリップがトレンドらしいですどうやら。

唇にひと塗りするだけで「秋だわー今年ももう終わるわ(関係無い)」て気分でいっぱいになるお洒落カラーなので、私もついついポチっちゃいます!

 

しかしいざ塗ってみると「あれ?なんかしっくりこない」なんてことも。

実はダークなリップカラーが似合わない原因はリップカラー自体ではなくメイク方法にあるみたい!?

 

ということで今日はブリックレッドカラーのリップに関する興味深い記事を見つけたので皆様にもシェアしたいと思います!

韓国の有名メイクアップアーティストさん直伝の技なのでお見逃しなくㅜㅜ

 

 

ブリックレッドカラーとは?

 

ブリックレッドとは「レンガのような赤

少しブラウンみがかったレッドのことを主にいいます。

原色の赤よりも彩度が低くグッと深みのあるカラー、この時期になるとチラチラ見かけることも多いのではないでしょうか?

私も"ブリックレッド"たる洒落た用語は存じ上げませんでしたが、レンガ色と言われれば何となく理解できます。

 

 

深みのあるリップが似合わない訳

 

街を歩けば目に入るのは深みのあるダークカラーのコスメたち。

 

トレンドに乗っかってついついブリックカラーのリップを手にとってしまいます。

実際めちゃめちゃ可愛いし、深みのあるカラーって塗るだけでお洒落に見えるでしょと、リップカラーに完全に身を委ねてしまう傾向にあるので、寒くなると同時に気付けば暗いカラーばかり集めていたりします(怖い)。

 

でもいざ楽しみに唇に乗せてみると「あれー?似合わん。」ってなることも多々。

 

これは私の場合なのですが、ダークカラーのリップを使うときってついつい気合いが入ってアイメイクが濃くなりがち。

アイホール全体にブラウンシャドウ広げてさらに二重幅にダークブラウン入れて、、、ってガチガチなグラデーションメイクを施し、アイライナーはギュインと跳ね上げて、マスカラもゴッテゴテに塗る。。

 

あまりにお洒落な色にテンションが上がりすぎて、何から何までメイク全ての工程に気合いを入れすぎてしまうんです

結果的に返って顔面の中でそれぞれのメイクが喧嘩してしまい、何だか統一感のない印象に。

 

そうなんです!!リップカラー自体が似合わないのではなくて(パーソナルカラーは別として)実はメイク方法が原因で、何だかしっくりこない印象になっていたのです。

 

まさかメイクが原因だとも知らずに折角買ったリップを使わなくなるのは勿体無い!

ということでいよいよ韓国のメイクアップアーティストさんが教える、ブリックレッドカラーのリップを使用する際のメイクのポイントを解説していきますよ。

 

 

似合わないと思っていたブリックレッドを上手に消化する方法

 

今回参考にしたのはAllure Koreaの記事。

www.allurekorea.com

 

解説してくれるのは、自身のオリジナルメイクブラシでも有名な韓国のメイクアップアーティスト고원혜 원장(グウォンへ ウォンジャン)さん。

 

youtu.be

 

ブリックレッドカラーのリップを使用する際のメイクのポイント

 

アイシャドウは抑える

f:id:komkorea:20181103201030j:plain

 

ブリックレッドカラーでリップメイクをするときはリップだけで強い印象を残すことができます。

だからこそアイシャドウは控えめにして上手く引き算することが重要。

その際にシャドウに使用するおすすめのカラーはブラウンレッド

ブラウンでは濃くなってしまうし、レッドでは目が腫れぼったく見えてしまいます。

そこでブラウンレッドカラーを薄く広げるのが丁度良いそう!!

 

 

リップは内側から塗る

f:id:komkorea:20181103201105j:plain

 

ダークカラーとなるとガツンと発色させたくなりがち。

しかし、あまりに存在感が強過ぎて普段メイクには中々合いません。

ポイントは内側から色をのせてグラデリップを作ること

さらに綿棒でリップラインをぼかすことで抜け感のある雰囲気に!!

f:id:komkorea:20181103201151j:plain

 

また綿棒でなぞることで、ムラになることなく均一に広げることができます。

 

 

チークにもブラウンみがかった色を使う

f:id:komkorea:20181103201242j:plain

 

リップと合わせてチークにもブラウンみがかったカラーを使うことで全体的に統一感のある印象に仕上がります。

しかし、チークってリップに比べてそんなにたくさんのカラーを持っていない方も多いのでは?

そんな方は手持ちのチークの上から、シェーディングを薄くのせるのでも十分だそうです

シェーディングを重ねるという発想は無かった、成る程!!

 

f:id:komkorea:20181103205623j:plain

 

メイク完成〜^^

アイメイクを控えめにして引き算したことで、色気もありつつ上品なメイクが完成しました。

色同士が喧嘩することもなく、全体的なバランスがとても良い!! このメイクとても可愛いですね♡

 

 

手に入れておきたいブリックレッドカラーリップ

メイクのポイントをおさえたとことで、いくつか気になったブリックレッドカラーリップを集めてみました。

 

innisfree(イニスフリー)  ビビットコットンインク  14 ブリックブラウンメープル

f:id:komkorea:20181103211501j:plain

f:id:komkorea:20181103210840j:plain

出典:http://www.innisfree.com

 

ドハナティントでも有名なビビットコットンインク。

今年秋に発売されたメープルシリーズの14番!! 可愛い〜♡

深みカラー初心者さんでも使いやすい優しい色味ですね。

 

[Qoo10] イニスフリー ビビッドコットンインクティント/innisfree Vivid Cotton Ink/柔らかい高発色リップティント/韓国コスメ

WWW.QOO10.JP

 

3ce  ベルベットリップティント  #トープ

f:id:komkorea:20181103212517j:plain

f:id:komkorea:20181103212520j:plain

f:id:komkorea:20181103212525j:plain

出典:http://m.jp.stylenanda.com

 

大人気ですよねこの色!!

かなりブラウンみが強くてグッと大人な雰囲気になれそうです。

 

 

CLIO(クリオ)  マッドマットティント  09 チリブリック

f:id:komkorea:20181103213325j:plain

出典:http://www.cliocosmetic.com

 

紅葉を思わせるような朱赤。上の二つに比べてオレンジが強めかな?

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

ブリックレッドカラーのリップを使う際のメイクのポイントについてもう一度おさらいすると

  • アイシャドウは控えめに
  • リップは内側から塗ってグラデーションに
  • チークもブラウンカラーを使用し統一感を

 

どれも難しいテクニックなしに簡単に真似できるので是非実践してみてください。

自分には似合わないと思ってしばらく眠らせていたリップ、この機会にもう一度使ってみてはいかがですか?

 

 

 

合わせて読みたい

 

www.komachi-kiroku.net

www.komachi-kiroku.net

www.komachi-kiroku.net

www.komachi-kiroku.net

www.komachi-kiroku.net

 

 

SNSもやってます

 
 
 
View this post on Instagram

コマチさん(@heian_kom)がシェアした投稿 -