コマチノキロク

韓国オタク大学生による美意識向上ブログ

【韓国アイドルメイク】OH MY GIRL スンヒのメイク方法

f:id:komkorea:20190712202644j:plain

 

こんにちは、コマチ(@heian_kom)です。

 

以前メインブログでご紹介した韓国のビューティー番組「Follow Me11

 

www.andsilene.com

 

番組内のMCを務めるOH MY GIRLのスンヒちゃん。『MIRACLE』(ファンクラブ)会員の私にとって、今回の「Follow Me11」は見逃せないコンテンツとなっております。

 

今日は番組内で紹介されていたスンヒちゃんのメイク方法について書きたいと思います。

シェーディングの入れ方やつけまつ毛をつけるノウハウなど、盗める技がたくさん詰まっています。

 

残念ながら使用アイテムは公表していないため、特定できたものについてはアイテムも一緒にご紹介します。

 

OH MY GIRLスンヒちゃんのセルフメイク

 

youtu.be

 

スンヒちゃんは奥二重で愛くるしいベビーフェイスが特徴。

 

1. ベースを塗る

f:id:komkorea:20190711132159j:plain

メイク崩れを防止するべく、しっかりとベースを仕込みます。

 

2. クッションファンデを塗る

f:id:komkorea:20190711132421j:plain

 

かなり、カバー力が良さそう。スタジオでの他のMCの反響も大きかったです!

 

f:id:komkorea:20190711132505j:plain

 

最近よく見かけるしずく型のパフ。以前アリンちゃんがサイン会の写真で使っていたものでは?と思い、調べてみたら90パーセント合致。

 

 

f:id:komkorea:20190711134809j:plain

https://maychic.co.kr/product/detail.html?product_no=89&cate_no=1&display_group=3

同番組でイムボラちゃんも紹介していたMAYCHICのクッションファンデ

時短を叶えるビックサイズです。

 

www.komachi-kiroku.net

  

youtu.be


保湿力が高く、ツヤ肌仕上がり。「すごい!」と思ったのがクーリングシステムというもの。

 皮膚表面の熱によって内部の水分が蒸発しないよう、皮膚の熱を抑えてくれるんだと。

加えて強力なウォータープルーフ。

 

韓国では完売するほどの人気っぷりだそう。

この間までQoo10で販売されていたのだけど、韓国でも完売ということもあり、見つからなかった。見つけたら絶対買うわ。

 

3. シェーディングで輪郭をとる

f:id:komkorea:20190711141834j:plain

 

ポイントはベースの段階でシェーディングを行うこと。スンヒちゃん曰く、先に輪郭をとっておくことで、後のポイントメイクがしやすくなるんだとか。なる程!!

 

f:id:komkorea:20190711142020j:plain

 

「最先端!!」と強調するスンヒちゃん。顎にもしっかり入れるのが重要だそうです。

 

f:id:komkorea:20190711142025j:plain

 

顔横全体に影を入れてしまうと、顔が長く見えることもあるので注意してね、とのこと。

 

f:id:komkorea:20190711154258j:plain

 

鼻筋にノーズシャドウを入れ、自然な顔の輪郭をつくっていきます。

スンヒちゃんみたいに斜めカットしたブラシを使うと、自然な影がかけます。

 

4. ビューラーでまつげを上げ、つけまつ毛をつける

f:id:komkorea:20190711154628j:plain

 

つけまつ毛は必須アイテムとのこと。韓国アイドルのファサっとしたまつ毛はつけまつ毛だったんですね。

 

f:id:komkorea:20190711155451j:plain

 

このビューラー資生堂かな。

 

f:id:komkorea:20190711155739j:plain

私はこの人生に置いてつけまつ毛をつけたのは片手で数えられるくらい。
 
ノリを2、3箇所塗ってから、ピンセットを使ってまつ毛をつけます。
 

f:id:komkorea:20190711155940j:plain

このつけまつ毛とっても自然!! だけど付けるのと付けないのとでは全く印象が変わりますね。目元が明るく見える。
 

5. アイラインを引く

f:id:komkorea:20190711160131j:plain

 

目尻から少しはみ出す程度に長く引いてキャットラインを描きます。

歌手であるスンヒちゃんは「曲がフェードアウトする感じで、アイラインの先もスッと引く」という上手い例え。

アイラインとっても自然で綺麗!!

 

6. ローズカラーのアイシャドウをまぶた全体に塗る

f:id:komkorea:20190711160430j:plain

 

ここからはお待ちかねのアイメイク。

スンヒちゃんが使っているのはLAKAの単色シャドウ。

www.andsilene.com

f:id:komkorea:20190711160900j:plain

http://laka.co.kr/product/detail.html?product_no=55&cate_no=24&display_group=1

 

おそらくベースカラーに使用しているのはブラウンみがかったローズカラーであるANNA

 

f:id:komkorea:20190711161537j:plain

同じカラーを下まぶたにも入れ、統一感を出します。

 

7. 淡いブラウンカラーを二重のライン上に塗る

f:id:komkorea:20190711161128j:plain

 

二重のライン上にブラウンカラーを載せて、立体感を演出します。

また目と目の間が遠い方、目頭にも同じカラーを塗ります。

f:id:komkorea:20190711160834j:plain

http://laka.co.kr/product/detail.html?product_no=55&cate_no=24&display_group=1

ここで使用しているのは恐らくコーラルベージュMAY

淡いブラウンカラーで目元がキツくなり過ぎず、普段のメイクに使いやすそう。

 

8. パールシャドウを上まぶたに載せる

f:id:komkorea:20190711161756j:plain

 

細かいパール入りのシャドウを上まぶたにポンポン載せていきます。

f:id:komkorea:20190711160808j:plain

http://laka.co.kr/product/detail.html?product_no=55&cate_no=24&display_group=1

ここで使用するパール感のあるピンクシャドウは恐らくZERという人気カラー

 

9. シャドウをミックスし、下まぶたの目頭側に入れる

f:id:komkorea:20190711162225j:plain

 

左の明るいパールシャドウと右のコーラルカラーをミックスして使います。

どこのパレットか特定できなかったので、どなたかわかる方、教えてください、、、

 

f:id:komkorea:20190711162721j:plain

 

10. 濃いブラウンシャドウでアイラインをぼかす

f:id:komkorea:20190711162842j:plain

 

先程描いたラインをぼかすように濃いブラウンシャドウで埋めていきます。

 

f:id:komkorea:20190711163841j:plain

 

f:id:komkorea:20190711163442j:plain

https://www.amazon.co.jp

使用しているのは恐らく3CE MAISON KITSUNE MULTI COLOR PALETTEFreezing Step

 

 

11. マスカラを塗ってつけまつ毛と馴染ませる

f:id:komkorea:20190711163826j:plain

 

つけまつ毛と馴染ませる上に、ボリューム感をさらに足します。

 

 

キャップの色からメイベリンかな?と予測しました。カラーはもしかしたらブラウンかも。

 

12. アイブロウパウダーで眉毛に色を足す

f:id:komkorea:20190712192401j:plain

 

元の眉毛の形を生かし、色を足す程度でナチュラルに仕上げます。

スンヒちゃんのふわっとした柔らかい印象は眉毛からきてたのかなとも思ったり。

 

13. チークを丸く入れる

f:id:komkorea:20190712192752j:plain

 

笑ったときに高くなる部分に丸く入れていきます。

 

f:id:komkorea:20190712192834j:plain

 

ブラシとケースでおシャネルのものではないかと予想。

 

www.chanel.com

 

明るめのピンク、透明感があって可愛い♡ シャネルのチークはいつか絶対買う!!

 

14. 瞳の下にグリッターを載せる

f:id:komkorea:20190712193420j:plain

 

黒目の丁度下あたりにちょこんと載せます。

 

f:id:komkorea:20190712193550j:plain

 

光をグッと集めるので、ステージで踊るアイドルにとってグリッターは必須ですよね。

韓国では持っている人も多いstila

 

 

15. 明るくしたい部分にコンシーラーを塗る

f:id:komkorea:20190712194116j:plain

 

スンヒちゃんが取り出したのは、ジャータイプの明るめのコンシーラー。

 

f:id:komkorea:20190712194200j:plain

 

これを、鼻筋、額などハイライト効果を得たい部分に指で載せていきます。

コンシーラーを使うことで、より自然に立体感のある顔を作ることができます。

 

16. ピンクがかったレッドカラーの口紅を塗る

f:id:komkorea:20190712194350j:plain

 

唇の内側を中心に、グラデーションになるように塗ります。

この色とっても可愛い!! どこのリップだ?

 

f:id:komkorea:20190712194451j:plain

 

アイシャドウやチークとの統一感がある、ピンクがかったレッドカラー。

 

f:id:komkorea:20190712194553j:plain

 

メイク完成!!

 

ピンクを中心に使った暖かみのあるメイク。バランスが取れていてカラー使いが上手。

メイクさんにメイクしてもらうのが殆どだと思っていたけれど、セルメイクもテクニックがたくさんあって参考になる。

 

特にアイメイクに拘りが感じられますね♡

 

ピンクメイクに挑戦してみたい方、よかったら参考にしてみてください。

 

メインブログはこちら↓

www.andsilene.com

 

 

www.komachi-kiroku.net

www.komachi-kiroku.net

www.komachi-kiroku.net

www.komachi-kiroku.net

www.komachi-kiroku.net